So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2013年01月 |2013年02月 ブログトップ
前の10件 | -

鹿島火力発電所 復旧状況 ガス爆発 [ニュース]

東北大震災以来、
鹿島火力発電所の復旧状況は、
平成23年4月15日に4号機が復旧し、
順次号機まで復旧が完了していました。


その鹿島火力発電所で、
ガス爆発が起こったもようです。


1月30日午後3時ごろ、
東京電力鹿島火力発電所から
「ガス爆発で、男性が倒れている」という
119番通報がありました。


茨城県警鹿嶋署が調査したところ、
倒れていた男性は、
東芝プラントシステム社員稲本剛さん(48)
であることが判明しました。


稲本さんは、東芝プラントシステムで、
2012年12月から
不具合で停止中だったガスタービン発電機につながる
ガスの圧縮設備の配管の点検業務にあたっていたようです。


ガス爆発の原因については、まだ判明しておらず、
鹿嶋署が原因を調査しているようです。


それにしても、不可解な爆発事故ですね。
発電施設や配管に目立った損傷は見つかっていないようです。
なにが原因の爆発なのかが問題ですね。


稲本さんは、ガスに関しての専門家なので、
爆発に対する危険性などは、
十分理解していたはずです。


考えられるのは、震災で
鹿島火力発電所は、稲本さんのような専門家でも
想定できないような箇所に損傷をおっているということです。


ガスの配管の図面にはないようなところに、
ガス漏れが発生していた可能性があると思います。


東北大震災による大きな建物の損傷は、
目に見えないところにもあるでしょうね。


原発や火力発電所などの危険を伴う施設は、
本当は改修ではなく
立て替えたほうがいいと思います。


予算の面で、立て替えは難しいのかもしれませんが、
東北復旧にあたっての作業に、
政府は安全対策の予算を計上すべきだと考えます。


稲本剛さんのご冥福をお祈りいたします。

ももクロ 画像 ジャケット 原哲夫 [音楽]

ももクロのジャケットを
原哲夫画いています。
こちらが、その画像です。
  ↓ ↓ ↓
マンガ家・原哲夫氏が手掛けたももクロのライブBD/DVDジャケット


迫力ありますよね。

行くぜっ!怪盗少女 - ももいろクローバーZ #6


原哲夫といえば、
「北斗の拳」や「花の慶次」で有名です。


やはり、今回のももいろクローバーZの
ジャケット画像も
北斗の拳や花の慶次に登場する女性と
似ています。


私は、特に、北斗の拳のユリアが好きでしたね。
花の慶次のおまつもよかったですね。
彼が描く女性の画像って、
清楚な中にも色気が漂っています。


独特ですよね。
画像で、こんな女性を描けるのは、
原哲夫をおいて他にはいないでしょう。


男の描き方もいいですね。
北斗の拳のケンシロウ、ラオウ、トキや
花の慶次の前田慶次なんか
すごくかっこいいです。


原哲夫の画く漫画って、
男を主人公としたものが多いですが、
そういう作品の中で、
主人公の男を愛する女性が必ず
登場します。


その女性って、
すごく強い意志をもっているんですよね。


今回のももいろクローバーZのジャケットの画像は、
花の慶次に登場するくのいち(女性の忍者)と
雰囲気がだいぶ似ています。


ももいろクローバーZって、
とてもアグレッシブなところが魅力で、
現代版くのいちといった表現も
あてはまると思います。


そういった意味でも
原哲夫とももいろクローバーZのコラボは、
相性抜群だと思います。

チャゲアス 解散 情報 復活 [音楽]

チャゲアスは、解散するかもという情報もありましたが、
復活することを発表しました。


1月25日、チャゲアスの公式サイトで、
今年の夏、2007年12月以来6年ぶりのライブで復活することを
発表しました。

LOVE SONG / CHAGE & ASKA


一時は解散情報も流れただけに、
ファンとしてはほっとしましたね。


チャゲアスは、今年8月に、
デビュー35周年を迎えます。
それも活動再開のひとつの理由なんでしょうね。


チャゲアスにかぎらず、どんなグループでも、
いつかは解散してソロ活動をはじめるケースが多いです。


かつて、オフコース、チューリップなど、
数え上げたらきりがないほど、
解散したグループがあります。


やはり、音楽活動を続けていると、
グループに縛られず自分を表現したいという
欲求がでてくるんでしょうね。


サイモン&ガーファンクルなんかも、
そうして解散しました。


ただ、気になるのは、
今回のCHAGE and ASKAの復活が、
一過性のものではないかということです。


今年の夏に復活して、
また、すぐ活動中止なんていうことはないのか
気になるところですね。


何年かぶりで、再結成して、
ライブを行い、また離れ離れになるグループも
多いですよね。


CHAGE and ASKAの場合、
ソロでの活動も素晴らしいものがありますが、
やはり、二人一緒のほうが
すごいパワーがありますよね。
ライブの盛り上がり方も違います。


彼らの場合、日本だけでなく、
中国などアジアの国々にもファンは多いです。


彼らの楽曲は、とても美しいメロディーが、
日本だけでなくアジア各国の人々の心を
魅了するんでしょう。


チャゲアスの復活は、
多くのファンが待ち望んでいるでしょうね。

ゴールデンボンバー 金爆 ヘドバン規制? [音楽]

ゴールデンボンバー 金爆 ヘドバン規制?
についての情報をお知らせします。


現在、ツイッターで、
ゴールデンボンバー 金爆のヘドバン規制に、
批判が殺到しています。

110814 ゴールデンボンバー


ヘドバンとは、リズムに合わせて
頭を上下に動かす動作のことです。
ロックのV系なんかで、
よく見られる動作ですね。


V系とは、日本のロックの一派で、
ヴィジュアル系のことです。
過激で派手な化粧や髪型、衣装などが
特徴です。
X JAPAN、COLORなどが
代表的なバンドです。


ゴールデンボンバー 金爆のファンも
V系が主流です。


最近、ゴールデンボンバー 金爆は、
NHKの紅白歌合戦などに出場し、
そうとうメジャーな人気をえています。
V系以外のファンも増えてきたんですね。


そのようなファン層から、
ゴールデンボンバー 金爆のコンサートでの
ヘドバンが危険だという意見が
事務所に寄せられたそうです。


それで、事務所側がヘドバン規制するということを
決定したという情報が
ツイッターで流れたんですね。


しかし、このヘドバン規制については、
正式に事務所が発表したものではないようです。
事務所のHPにも、
ヘドバン規制に関する記事の掲載はないようです。


今のところは、たんなる噂にすぎないようですね。


ゴールデンボンバー 金爆の人気の幅が広がったために
こういう問題がでてきたんですよね。


ヘドバン規制しなくても
安全にヘドハンができるように
対策すれば問題ないと思います。
V系の伝統も守るべきですよね。

安座間美優 体重 上重聡 [芸能]

安座間美優の体重が、
上重聡アナウンサー(32)への恋わずらいで、
7kgも減ったそうですね。

安座間美優 画像.jpg

安座間は、1月23日発売の「CanCam」で、
交際中の上重聡アナについても
告白しています。


「今だから言えますが、この恋がスタートして、
実際、胸がいっぱいでご飯が喉を通らなくなり、
一気に7キロやせたんです」
「ひとりだけではかなわない安らぎとパワーをくれる存在。
そんな彼のおかげで、今、私は人を愛することの喜びを初めて感じています」
などと語っています。

上重聡.jpg

安座間と上重の交際は、
きわめて順調のようですね。


実際に、女性が7kgもやせるなんて、
恋をして気持ちがいっぱいになって、
食欲がなくなった結果でしょうね。


安座間美優って、現在、26歳ですが、
これまで男性にこんな想いをいだいた
経験がなかったようです。
初恋に近い感情なんでしょうね。


恋で、食事がのどをとおらないなんて、
20代くらいまでしか、
味わえない経験だと思います。


もちろん、個人差はあるでしょうが、
30代、40代になると
こんな経験ができなくなってきますよね。


それほど、安座間は上重のことが
好きなんだと思います。
いわゆる、「ぞっこん」状態ですね。


この二人、たぶん、結婚までいくでしょうね。


でも、男女関係って、
実際に一緒に生活してみないことには、
わからない面がありますね。


交際しているときは、
とても仲がいいのに、
結婚したとたん、
うまくいかなくなるケースも多いようです。


原因は、相手に求めすぎるということですね。


恋愛や結婚とは、
自分の考えを相手に押しつけることではなく、
お互いを本当に理解することです。


相手を理解しようとすることによって、
恋が真の愛に変わっていくのだと思います。


そのへんを理解していれば、
結婚生活もうまくいくと思います。

西島秀俊 筋肉 八重の桜 画像 [芸能]

西島秀俊の筋肉質の上半身が、
1月20日放送のNHK大河ドラマ『八重の桜』で
見ることができました。

西島秀俊 八重の桜.jpg

西島秀俊演じる八重の兄・山本覚馬が、
砲術のことをふたりの武士に批判され、口論になり
やりで決着をつける場面で、
上半身の筋肉を見ることができました。


逆三角形で、すごく鍛え抜かれた身体でしたね。


やりの試合で、相手を倒す場面もかなり迫力がありました。
かっこよかったですね。
この場面で、試合をまわりで見ていた
会津藩の藩士たちが覚馬のことを
鬼神だと言って驚いていました。


それだけの迫力を西島は、
出せていましたね。


彼は、俳優としてのプロ意識がとても強く、
役作りは徹底しているそうです。
食事制限や筋力トレーニングをこなし、
自分を改造するようです。


西島が演じる山本覚馬は、
武道に通じ、蘭学もこなすという天才ですね。
そういう人物を演じるのは、
とても難しいと思いますが、
彼は見事に演じきっています。


八重の桜は、視聴率が1話の20%超えから、
2話は18%代に落ちました。
しかし、西島のこういう演技をみると、
また、視聴率は復活すると思います。


山本覚馬という人物は、
当時、時代の最先端をいっていたんですね。


会津藩で、砲術や蘭学の必要性を説きます。
しかし、藩のお偉方には、彼の主張が
理解できないんですね。


これが、後々、薩摩や長州に敗北する
原因になっていきます。


八重の桜は、キャストも役とマッチしていると思います。
これからの展開が、楽しみですね。

郷ひろみ 自宅 場所 葉山 結婚 披露宴 [芸能]

郷ひろみの自宅の場所のひとつが、
葉山にありますね。

郷ひろみ 葉山.jpg

この葉山の自宅に、
とんねるずも泊まったことがあるようです。


郷の自宅は、この葉山だけではないようですね。
ニューヨークやハワイにも
家を持っているみたいですね。
もちろん、日本国内にも東京とか、
あちこちに家を持っているようです。


その郷ひろみは、2012年3月に
元プロ野球選手の徳武定祐氏(74)の次女、
利奈さん(33)と結婚しました。


ふたりは、
1月19日、
東京都千代田区の帝国ホテルで
披露宴を開催しました。


出席者は、
とんねるずの木梨憲武(50)、
高島彩アナウンサー(33)ら
400人でした。


利奈さんは、結婚を決意した理由について、
東北大震災が起こった時、
郷が利奈さんの職場まで迎えに来て、
「一言だけ“大丈夫?”と言ってくれました。
その時に、私の心が動きました。
この人についていこうと思いました」
と心境を明かしています。


さらに
「私の役目は誰もが知っている郷ひろみを
さらなる高みへ押し上げるため、
縁の下の力持ちになることです」
と語りました。


郷ひろみは、現在57歳ですから、
利奈さんとの年の差は24歳ですね。
干支でいうと、
ふたまわり違うということになります。


しかし、郷ほどの経済力があれば、
年の差なんて関係ないですよね。


郷の場合、57歳といっても
年齢を感じさせない若さがありますよね。


運動や食生活を管理して、
若さを保っているのでしょうね。
彼の生き方も、
歌手としてのプロ意識の高さが
感じられます。


そのプロ意識の高さが、
豪邸を何件も所有していたりする
経済力の源になっているんでしょう。


利奈さんも郷を
さらなる高みに押し上げると
語っています。
郷は、たえず向上心を持って
生きているんでしょうね。


そういう人って、
年を重ねるごとに
人間性に磨きがかかって
魅力を増します。


私たちも、
郷ひろみの生き方を
参考にしたいですね。


そうすれば、いろんな夢が叶うかもしれません。

高校サッカー 速報 2013 決勝 結果 [スポーツ]

高校サッカー 速報 2013 決勝 結果を
お伝えします。

鵬翔.jpg

京都橘高校.jpg


第91回全国高校サッカーは、
1月19日、
東京・国立競技場で、
京都橘高校対鵬翔高校(宮崎)の
決勝が行われました。


試合は、前半から攻防がめまぐるしく変わる
好ゲームになりました。


均衡を破ったのは、
京都橘でした。
前半40分、センターバック林の
地を這うような低弾道のシュートで、
1点を先制します。


後半4分、
鵬翔はコーナーキックから
14番・芳川のヘディングシュートで
同点に追い付きます。


後半19分、京都橘は、
小屋松がスピードをいかして、
ペナルティエリア内左サイドのボールを持ち込み、
ゴール前につめた7番仙頭にパス、
これを仙頭が決め、
2-1と鵬翔をつきはなします。


後半39分、
鵬翔はカウンターから
ペナルティエリア内にボールを持ち込み、
京都橘の林にイエローカードが出され、
PKをえます。
このPKを鵬翔の主将・矢野がきっちり決め
同点に追い付きます。


その後、双方、無得点で延長戦に突入します。


延長前半は、両チームとも無得点。


延長後半にはいり、京都橘はやや体力を消耗したようで、
鵬翔のボール支配率が高まります。


しかし、延長を終えて
2-2でPK戦に突入します。


京都橘の主将仙頭がはずします。
その後、両校ともPKを決め、
最後は鵬翔のGK浅田が決め、
5-3で鵬翔が勝利しました。


鵬翔高校は、初優勝です。


鵬翔高校対京都橘高校、
素晴らしい決勝になりました。


それにしても、
PK戦は、いつも、残酷ですね。


唯一、PKをはずした
京都橘の主将仙頭の気持ちを思うと
かわいそうですね。


しかし、彼は、今大会素晴らしい
プレーを見せてくれました。
彼は、3年生なので最後の大会になりました。


PKをはずしたことを
今後に活かしてほしいですね。
そして、将来、日本を背負ってたつ
選手になってほしいです。


私たちに感動を与えてくれた
高校サッカー 2013 決勝でした。

日揮 アルジェリア インアメナス 日本人 [ニュース]

1月16日未明、
日揮関係の日本人5人を含む9人以上が、
アルジェリアのインアメナスで、
身柄を拘束され人質に取られました。
このうち、フランス人1人を含む2人が、
殺害されています。


反政府のアルカイダ系組織が犯行を認めています。


1月17日、
アルジェリア軍は、
人質を解放するため
武装集団がたてこもっている施設に攻撃を開始しました。


ロイター通信は、日本人2人を含む外国人人質25人が施設から
脱出したと報道。


モーリタニアのANI通信によると、
武装集団の関係者が、
「アルジェリア軍の空爆で人質34人と
武装集団15人が死亡した」
と述べたと報道。


ロイター通信とANI通信の報道に食い違いがあり、
事実関係は明らかになっていません。


この事件について、
菅義偉官房長官が記者会見を開きました。


この会見で明らかになったのは、
次のことです。
1.現地の英大使から日本の次席公使に対し、人質解放のためアルジェリア軍が攻撃を開始したとの情報連絡があった。

2.アルジェリアのセラル首相は安倍晋三首相と電話会談し、「人質の一部を救出した」と説明した。この際、人質の国籍については、明らかにしなかったということです。

3.情報が錯綜(さくそう)しており、邦人の安否について確たる情報は現在のところない状況である。


さらに、時事通信によると
西側諸国が人質救出のため部隊を派遣したそうです。


この事件からもわかるように、
アフリカは現在もなおアルカイダなどが
活動を続けており非常に危険な状態です。


何の罪もない人が人質にとられ殺害されるという
痛ましい事件になりました。


今は、残された人質が無事救出されることを
祈るしかありません。

朝井リョウ 就職 東宝 何者 直木賞受賞 [ニュース]

朝井リョウの就職先は、
やはり、東宝だったようです。

映画『桐島、部活やめるってよ』予告編


彼は、2013年「何者」で
第148回直木賞を受賞しました。


この作品は、東宝で営業の仕事をこなしながら、
通勤前と帰宅後に執筆したそうです。

朝井リョウ.jpg

2012年8月11日に公開された
映画『桐島、部活やめるってよ』の
プロモーションに、
原作者の朝井リョウが
姿をみせないのが疑問視されたんですね。


この時にプロモーションに出席しない理由が、
映画の配給会社はショウゲートで、
朝井は東宝の職員なので、
競合会社に手を貸すことになるので、
自粛したというものです。


このことで、朝井リョウの就職先が東宝だと
明らかになったんですね。


朝井は、早稲田大学在学中から、
作家として有名でした。


2009年、『桐島、部活やめるってよ』で
第22回小説すばる新人賞を受賞し作家デビュー。


2012年、『もういちど生まれる』で、
第147回直木賞のノミネート。


このように朝井は、学生時代から
作家として華々しい活躍をしていたため、
その就職先が注目されていました。


就職しなくても十分、食べていけるだけの
収入はあったはずです。


しかし、彼は就職を選んだんですね。


この選択は、良かったと思います。


仕事をしながら、作家活動を続けるのは、
大変でしょうが。


将来、名作を創造するには、
社会にでて、いろんな経験を積んだ方がいいですね。


朝井のような文才にめぐまれた人は、
東宝での経験をきっと活かすでしょう。


もしかすると彼の視野には、
作家だけでなく、
脚本家や映画監督も
はいっているのかもしれません。


朝井は、今後、最も注目される作家ですね。
前の10件 | -
- |2013年01月 |2013年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。